ゆーだいのブログ@身障者手帳保有

みなさんこんにちは!ゆ〜だいです!僕は弱視の大学4年生です!「障害」、「格差」、「マイノリティ」、「社会」など、様々なトピックについて発信していきます!!

ボストンで麻婆豆腐ならHot Easten

山椒のきいた辛い麻婆豆腐が食べたい!!

 

これはふとした時に誰しもが思うこと!

 

そしてそれはアメリカボストンで生活していても同じ!

 

ってなわけで、ボストンですごく美味しかった麻婆豆腐を紹介します!

 

 

四川料理店"HOT EASTERN"

f:id:e16b915a:20180824093840j:plain

 

ボストンの中心部に位置する2つの駅、Park Street駅とDowntown Crossing駅から徒歩で約10分。

 

この一帯はチャイナタウンと呼ばれ、多くのチャイニーズレストランが所狭しと並んでおります。周り見渡したら漢字ばっかり。笑

 

そんな中今回紹介するのは四川料理店、Hot Easten!

www.hoteastern.com

 

辛いと言えば四川!という、それだけの理由で行ってみました!笑

ちなみに英語で四川は"Szechun"(セチャン)と発音するそうです。

 

お店は扉をあけて階段を降りた地下にあります。

f:id:e16b915a:20180824093820j:plain

 

エレベーターはないようです。車椅子ユーザーやベビーカーで来る人へのアクセシビリティはイマイチ。

 

店内はこんな感じ!

f:id:e16b915a:20180824093833j:plain

 

早速席に着き、最初から麻婆豆腐を食べる目的で来たのでメニューも見ずに

Do you have mabodoufu?

と質問。

 

ちなみに麻婆豆腐は英語でそのまま

マーボードーフーと発音します。笑。

 

Yes, of course! もちろんあるよ!と店員さん。

 

店員さんはほとんどが中国人、でも英語もバリバリ話してます。

シェフは四川出身なんだそうです。

お客さんも比較的中国語を話している人が多かったです!

 

I'll take it. And small rice and glass of water please.じゃあそれください。あと半ライスとお水もください!

とその他も注文。ちなみにお水は無料です。

 

10分ほどで注文の品が到着。

f:id:e16b915a:20180824093828j:plain

 

一口食べたら、舌がしびれっぱなし!本当に山椒がよくきいています!食べてる間ずっと舌ビリビリです。ビリビリすぎて、途中味わかんなくなることも笑。

 

最初は山椒のインパクトが強いですが、食べ進めると麻婆の濃厚さも感じられます!大きめに切ったネギが入っているのもまた良かった!ボストンでネギを食べたのが久しぶりだったからか、麻婆ねぎでもいいと思うくらい笑

 

麻婆豆腐に半ライスをつけて合計14ドル!

ボストンはっ本当に物価が高い。。

最終的には’チップも含めて16ドル’払いました。

 

とにもかくにも美味しい麻婆豆腐でした!!これで麻婆豆腐食べたい欲はしばらく顔を出さないでしょう。笑

ボストンで山椒のきいた麻婆豆腐が食べたくなったら、是非一度お試しあれ!