ゆーだいのブログ@身障者手帳保有

みなさんこんにちは!ゆ〜だいです!僕は弱視の大学4年生です!「障害」、「格差」、「マイノリティ」、「社会」など、様々なトピックについて発信していきます!!

ブログと僕

みなさんこんにちは!ゆ〜だいです!今日は第2段の記事として僕が風呂区を始めたきっかけと、どのようにブログを今後活用して行くのかについて書いていきます!(^ ^)

 

1ブログを始めたきっかけ

f:id:e16b915a:20171202000750j:image

そもそも前々から(多分今年の7月くらいから)ブログをやりたいなーって思ってはいたんです!始めるのに5ヶ月もかかってしまいましたが。。笑

当時やりたいと思っていた理由は

・大学生のうちに始めたほうがいいと、ほかのブログで見たから

・情報発信力は将来的に役に立つから

みたいなものでした。

 

でも今回ようやく始められた直接的なきっかけは、次のようなことがふと頭によぎったからです。

 

それは、、

 

このままもし自分が死んだら、僕がいま考えていること、感じていることは誰にも知られることなく、消えて行くんだ。。

 

このことを思ったとき、なんだかすごく悲しいというか、怖いというか、言葉でいいがたいきもちになったのです。多分僕は、自分の思っていることを伝えたい、自分の存在をなんらかの形で残したいっていう欲求が強いのかなと思います!(^ ^)

 

まあ簡単にいうと、目立ちたがりやなのかな??笑

 

これが僕がブログを始めようと思った直接的なきっかけです!!(^ ^)

 

2ブログをどのように活用していくか

f:id:e16b915a:20171202001813j:image

次に、ブログを今後どのように活用していくかについて、

上でも述べましたが、このブログでは僕が考えていること、感じていることを発信していく予定です。トピックは様々ですが、最初の方は主に「障害」に関連することを書いていけたらと思っています!

 

しかし、それだけではありません。僕はこのブログを通して、 次のことをしたいんです!それは、

 

社会をより良くするための1ピースになること!!

 

僕は、今の社会では「自分とは違うから」という理由で排除されている人々がいると考えています。国籍、人種、宗教、障害、 LGBT 、、、一障害当事者である僕自身が発信することは、「違う」と認識されている障害者の位置事例を示すことができるということで、意味のあることなのかなと思っています!!

 

そして僕は人生をかけて成し遂げたいことが一つあります。

 

全ての人が違いを理解し合える社会を実現すること!!

 

このブログは、そのための第一歩!!

発信を続けていく中で、同じようなビジョンを持っている仲間にも出会えたらいいなぁ(^ ^)

 

最後になりますが、一つ気をつけていただきたいことがあります。このブログで発信することはあくまで僕個人の意見です。当たり前のことですが、障害のある人にもそれぞれの考え方があります。僕のブログだけを見て、障害者をあたかも一つの括りとして考え、「あ、障害者ってこういう風に考えてるんだー」と誤解しないでいただくよう、お願いいたします。

 

では!今日はここまで!長文お読みいただき、ありがとうございました!

次は、視覚障害と僕の見え方についての記事を書きます!よろしくお願いいたします!